PHPを勉強するために参考になりそうな本とサイト

覚え書き程度にメモ。
PHPを勉強していますが、そのなかで本とかサイトとかをいくつか参照しているのでそのメモです。

→本で覚えるメリットは、
体系的に全部まとまっているし、気軽に外とかでも開けるところ。
ポスト・イットを貼りつけたり書き込みしたりできること。
です。
→サイトで読むメリットは、
コードがわからなかったとき簡単に検索したりできること。
コピペも、しようと思えば簡単にできること。
です。
ひとつの説明だとなかなかわからないところもあるので、同じ事柄でも違う説明を受けるようにして、少しずつ理解が進めばいいなーなんて思っています。

まずはこのサイトを読んで実際にコードを打ち込みながら勉強しています。
サービス終了のお知らせ
この中の、PHP講座というところです!

それから、本だとこれを読んでいます

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

今まではそもそもPHPのインストールからして複雑だったのですが、これを見てようやく理解できました。
最後まで読むと、簡単なTwitterっぽいひとこと掲示板ぐらいのものが作れるようになっています!
今ようやく、半分ぐらいまで読み進めたところ。
最初からある程度実践的に教えてもらえるのと、デザインというか色使いが綺麗なのがポイントです。

ひとつわからないのは、PEARのインストールのところなんですが、後半でPEARのインストール方法について書いてあるのですが、これってサーバーへのインストール方法かな?
MAMP環境ではどうやってインストールしたらいいのかわからないけどそもそもできるのかな〜

もし初心者に参考になりそうなものがあれば、教えてくださいな。
それじゃーまたー